酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2007.07.30 Monday

アナゴのてんぷら、鯨の造り

アナゴてんぷら本日のお勧めは、アナゴのてんぷらと、鯨の造りです。大根おろしでさっぱりとどうぞ。写真は穴子のてんぷらです。

古巣のホームページで、穴子天麩羅の拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.28 Saturday

ペピーノ

ペピーノ今週はペピーノです。ペピーノは南米の植物で茄子の仲間です。メロンと西洋ナシを合わせたような味がするそうです。今はまだ、熟していない青い実ですが、熟すと観賞用でも結構美味しいそうです。さてさて、どんな味がするのでしょう。

▲ PAGE TOP

2007.07.27 Friday

7月27日(金)にちらし寿司

ちらし寿司今日、27日にちらし寿司を作ります。具だくさんのちらしずしは肴に合うよう、少し酢は控えめにしています。写真はちらし寿司です。

▲ PAGE TOP

2007.07.27 Friday

鰯の造り、子持ちニシンの塩焼き

鰯つくり本日のお勧めは、鰯の造りと子持ちニシンの塩焼きです。新鮮な鰯を生姜醤油でさっぱりとどうぞ。写真はイワシの造りです。

古巣のホームページ鰯つくりで拡大写真と説明を掲載しています。ちらし寿司もお勧めです。

▲ PAGE TOP

2007.07.26 Thursday

天然鯛造り、活けたこの酢の物

鯛の造り本日のお勧めは、天然の鯛造りと、活けたこの酢の物です。時には酢の物をさっぱりとどうぞ。写真は鯛造りです。

古巣のホームページ鯛造りの
ページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.25 Wednesday

殻つきホタテのバター焼き、さばのきずし

blog帆立バター本日のお勧めは、殻つきホタテのバター焼きと、鯖のきずしです。ホタテは塩焼きも承ります。写真はホタテのバター焼きです。

古巣のホームページほたてのページきずしのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.23 Monday

牛レバー造り、かんぱち造り

レバ刺し本日のお勧めは、牛レバーつくりと、かんぱちの造りです。写真は牛レバー造りです。

▲ PAGE TOP

2007.07.19 Thursday

活けたこの酢の物、はもちり

はもちり本日のお勧めは、活けたこの酢の物と鱧ちりです。蒸し暑い時は鱧ちりでさっぱりとどうぞ。写真ははもちりです

古巣のホームページはもちりのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.18 Wednesday

すずきの造り、アジのたたき

本日のお勧めは、すずきの造りとアジのたたきです。たたきは造りも承ります。大蒜を入れるかどうかは、ご注文の際にお申し付けください。

▲ PAGE TOP

2007.07.17 Tuesday

鱧ちり、子鮎のから揚げ

はもちり本日のお勧めは、はもちりと、こあゆから上げです。天神さんといえば、鱧ちり。季節の移り変わりを楽しみましょう。
古巣のホームページはもちりのページこあゆのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.15 Sunday

紫陽花

あじさい白梅雨と言えば、紫陽花ですね。これは一般的な紫陽花と違い、木が全体的に細いのが特徴です。花の形もちょっと変わっていますね。

▲ PAGE TOP

2007.07.14 Saturday

7月12日(木)、13日(金)、14日(土)はカレーです

カレールーのみ

7月12日(木)、13日(金)、14日(土)は古巣ママ特製カレーです。大きめの具にしたほうが好きなので、牛肉、ジャガイモ、人参、玉葱は大きめにしています。ただ、どうしても大鍋で煮ていくうちにジャガイモなどは溶けてしまいますね。一日目の具がはっきり分かる状態がお好みの方、3日目のじっくり煮てねかせた味がお好みの方、色々いらっしゃるようです。
また、カレーはカレーライスにして、カレーのルーだけで酒の肴として、また、パンと一緒に召し上がりたい等、食べ方のお好みも様々あるようです。
いずれにせよ、生野菜をたっぷりつけてお出しいたします。お好みの方法でお召し上がりください。



古巣のホームページ特製カレーのぺーじに拡大写真と詳細を記載しています。

*予告の曜日が間違っていたので訂正しました。

▲ PAGE TOP

2007.07.13 Friday

鰯の造り、新秋刀魚の塩焼き

鰯つくり本日のお勧めは、鰯の造りと、新秋刀魚の塩焼きです。新鮮な鰯をつくりでどうぞ。写真は鰯の造りです。

古巣のホームページ鰯つくりと、秋刀魚の塩焼きで拡大写真と説明を掲載しています。カレーもお勧めです。

▲ PAGE TOP

2007.07.11 Wednesday

鯨の造り、戻りカツオのたたき

本日のお勧めは、鯨の造りと、戻りカツオのたたきです。たたきは注文を承る際に大蒜を入れてよいかどうか伺わせていただきます。

▲ PAGE TOP

2007.07.10 Tuesday

新秋刀魚の作り、黒毛和牛の焼肉

秋刀魚造り本日のお勧めは、新秋刀魚の造りと、黒毛和牛の焼肉です。秋刀魚といえば秋ですが、造りで召し上がる場合には脂が完全に載りきる前の夏のほうがお勧めです。写真は秋刀魚の造りです。

古巣のホームページ秋刀魚のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.09 Monday

自家製いくら、のどくろ(あかむつ)の開き

いくら醤油漬け本日のお勧めは、自家製いくらと、のどくろ(あかむつ)の開きです。高級魚のどくろの開きが、古巣で提供できる値で手に入りました。人の好みはいろいろありますが、どなたが召し上がっても「うまい」と言う魚です。純白の身と上品な脂ののりが特長です。写真は自家製いくらです。

古巣のホームページのいくらのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.08 Sunday

風蘭

ふうラン今週は風蘭です。マスターのお気に入りである、和蘭の仲間です。土代わりであるコケをあまりぎゅっと詰め込まず、フワッとさせて水はけを良い状態にするのが育てるコツです。野性の蘭は木の股や岩のくぼみなどに寄生するので、野生の環境に近い状態で育てればよいようです。
これから咲く風蘭が家にもう一鉢あります。園芸家のお客様によると、桃色の花であれば希少価値が高いのだそうです。何色の花が咲くのか楽しみです。

▲ PAGE TOP

2007.07.06 Friday

鯖の造り、れんこたいの塩焼き

れんこ鯛の塩焼き本日のお勧めは、れんこ鯛の塩焼きと鯖の造りです。れんこ鯛は白身のあっさりした味が特長です。写真はれんこ鯛です。

古巣のホームページ れんこ鯛のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.05 Thursday

こちの造り、天然鮎の塩焼き

鮎の塩焼き本日のお勧めは、こちの造りと、天然鮎の塩焼きです。初夏の訪れを味でご堪能ください。写真は鮎の塩焼きです。

古巣のホームページ鮎塩焼きのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.04 Wednesday

すずきの造り、貝柱のバター焼き

本日のお勧めは、すずきの造りと貝柱のバター焼きです。貝柱は塩焼きも承ります。

▲ PAGE TOP

2007.07.03 Tuesday

いさきの造り、鯖の造り

本日のお勧めは、イサキの造りと、鯖の造りです。とても活きのいい鯖が手に入りました。鯖のお好きな方は、今日はできるだけお早めにお越しください。

▲ PAGE TOP

2007.07.02 Monday

はもちり、穴子のてんぷら

はもちり本日のお勧めは、はもちりと穴子のてんぷらです。鱧ちりは梅肉ソースと酢味噌、お好みをお申し付けください。写真は鱧ちりです。

古巣のホームページはもちりのページ穴子のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.07.01 Sunday

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア今週はブーゲンビリアです。南国の花らしく、明るいさわやかな花の色です。ただ、冷房には弱いようで、家から持ってきて冷房の下に置いたら花を多少落としてしまいました。

▲ PAGE TOP


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS