酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2007.05.31 Thursday

メバルのから揚げ、かわくじらの酢味噌和え

本日のお勧めは、メバルのから揚げと、かわくじらの酢味噌和えです。

▲ PAGE TOP

2007.05.30 Wednesday

れんこ鯛の塩焼き、しまあじの造り

れんこ鯛の塩焼き本日のお勧めは、れんこ鯛の塩焼きとしまあじの造りです。れんこ鯛はビールにも酒にもよく合う一品です。写真はれんこ鯛です。

古巣のホームページ れんこ鯛のページしまあじのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.29 Tuesday

たこの造り、牛レバーの造り

レバ刺し本日のお勧めは、たこの造りと、牛レバーの造りです。レバーはたっぷりのゴマとともにどうぞ。写真は牛レバーの造りです。

古巣のホームページ牛レバーの造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。< br>

▲ PAGE TOP

2007.05.28 Monday

しまあじの造り、アナゴのてんぷら

アナゴてんぷら本日のお勧めは、しまあじの造りとアナゴのてんぷらです。暑い日はビールがすすみますね。写真はアナゴのてんぷらです。

古巣のホームページのしまあじアナゴてんぷらのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.25 Friday

鱧ちり、新とり貝の酢味噌あえ

はもちり本日のお勧めは、鱧ちりと、新とり貝の酢味噌和えです。初夏にぴったりの鱧ちりをどうぞ。写真は鱧ちりです。古巣のホームページはもちりのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.24 Thursday

はたはたの造り、鯖の造り

本日のお勧めは、はたはたの造りと、鯖の造りです。

▲ PAGE TOP

2007.05.23 Wednesday

天然鮎の塩焼き、アナゴてんぷら

本日のお勧めは、天然の鮎塩焼きと、アナゴのてんぷらです。

▲ PAGE TOP

2007.05.22 Tuesday

初カツオのたたき、黒毛和牛の焼肉

本日のお勧めは、初カツオのたたきと、黒毛和牛の焼肉です。

▲ PAGE TOP

2007.05.18 Friday

鯨おのみの造り、鯵のたたき

本日のお勧めは、鯨のおのみの造りと、鯵のたたきです。あじは造りも承ります。

▲ PAGE TOP

2007.05.17 Thursday

かんぱちの造り、とり貝の酢味噌和え

本日のお勧めは、かんぱちの造りと、とり貝の酢味噌和えです。

▲ PAGE TOP

2007.05.16 Wednesday

れんこだいの塩焼き、はもちり

はもちり本日のお勧めは、れんこだいの塩焼きと、鱧ちりです。はもは酢味噌か、梅肉ソースでどうぞ。写真ははもちりです。

古巣のホームページはもちりのページと、れんこだいのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.15 Tuesday

天然鯛の造り、手長だこの煮付け

鯛の造り本日のお勧めは、天然の鯛造りと、手長だこの煮付けです。天然鯛はなんともいえない淡い味が魅力です。写真は鯛の造りです。
古巣のホームページ鯛の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.14 Monday

アマダイの開き、貝柱の造り

本日のお勧めは、あまだいの開きと、貝柱の造りです。

▲ PAGE TOP

2007.05.13 Sunday

クレマチス

クレマチス今週はクレマチスです。大輪の花が咲いてくれました。どこか素朴な印象が気に入っている花です。

▲ PAGE TOP

2007.05.13 Sunday

ミニライラック

ミニライラック今週は、ミニライラックです。ライラックと言えば、木の名前ですが、そのライラックを鉢植え用に改良したものです。古巣ママが最も気に入っている花の一つです。淡い紫色の花がふわっと咲き乱れている様がいい感じですよね。

▲ PAGE TOP

2007.05.10 Thursday

サザエの造り、きびなごの酢味噌和え

サザエ造り本日のお勧めは、サザエの造りと、きびなごの酢味噌和えです。さざえはつぼ焼きも承ります。写真はサザエの造りです。

古巣のホームページサザエの造りのページ拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.09 Wednesday

本マグロの造り、さらし鯨の酢味噌和え

本マグロの刺身本日のお勧めは、本マグロの造りと、さらし鯨の酢味噌和えです。写真は、本マグロの造りです。

古巣のホームページまぐろで拡大写真と説明を掲載しています。< br>

▲ PAGE TOP

2007.05.08 Tuesday

活けとり貝の造り、はもちり

はもちり本日のお勧めは、活けとり貝の造りと、鱧ちりです。とり貝の生ものは今しか食べられない味覚、はもちりは初夏の訪れを告げる味覚と、どちらも季節感ただよう一品です。写真は鱧ちりです。

古巣のホームページはもちりのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.07 Monday

初カツオのたたき、ひらまさの造り

ひらまさの造り
本日のお勧めは、初カツオのたたきとひらまさの造りです。写真はひらまさの造りです。

古巣のホームページひらまさの造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.05.02 Wednesday

貝柱の造り、新とり貝の酢味噌和え

本日のお勧めは、貝柱の造りと、新とり貝の酢味噌和えです。春はさまざまな貝が出ますね。

▲ PAGE TOP

2007.05.01 Tuesday

きびなごの塩焼き、初カツオのたたき

本日のお勧めは、きびなごの塩焼きと、初カツオのたたきです。

▲ PAGE TOP


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS