酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2006.09.30 Saturday

9月29日(金)と30日(土)は、特製ロールキャベツを作ります。

9月29日と30日に、古巣ママ特製ロールキャベツを作ります。
古巣のマスターに「ママの作る料理はいろいろあるけど、わしはこれが一番好き。」と、言わしめるロールキャベツ。どうぞ、ご期待あれ。

▲ PAGE TOP

2006.09.29 Friday

自家製いくら、剣イカの姿造り

本日のお勧めは、自家製のいくらと、剣イカの姿造りです。うちで、筋子からいくら醤油付けにしています。スプーンを添えておだししますので、大根おろしと共にどうぞ。

古巣のホームページいくらのページ イカの造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.28 Thursday

天然子持ち鮎、鯵の造り

本日のお勧めは、天然子持ち鮎と、鯵の造りです。鯵は、たたきも承ります。醤油か、ポン酢ともみじおろしでどうぞ。


古巣のホームページ 鯵の造りのページ 鮎のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.27 Wednesday

鰯の造り、自家製イカの塩辛

本日のお勧めは、鰯の造りと、自家製イカの塩辛です。新鮮ないわしを、生姜醤油でどうぞ。骨を丁寧に取ってありますので、小骨が苦手な方も安心してお召し上がりいただけます。鰯はてんぷらも承ります。

古巣のホームページ鰯の造りのページ イカの塩辛のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.26 Tuesday

ミンク鯨の造り、鮭の南蛮漬け

本日のお勧めは、ミンク鯨のつくりと、鮭の南蛮漬けです。鯨は、年代によっては味とともに、懐かしさを呼び起こしてくれます。思い出を語りながら、酒を酌み交わすのもまた良しですね。

古巣のホームページ鮭の南蛮漬けのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.25 Monday

活きたらば蟹の酢の物、自家製かれいの一夜干し

本日のお勧めは、活たらば蟹の酢の物と、自家製かれいの一夜干しです。たらば蟹は、足の先まで丁寧に身を出した状態でおだししますので、会話をしながら、飲みながらお召し上がりいただけます。お好みで甘酢につけてどうぞ。

古巣のホームページ蟹酢のページ で拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.22 Friday

甘えび造り、骨付きカルピ

本日のお勧めは、甘えびの造りと、骨付きカルピ(カルビ)です。甘えびは、味噌までお召し上がりください。

古巣のホームページ甘海老のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.21 Thursday

石鯛のつくり、おばいけの酢味噌

本日のお勧めは、石鯛のつくりと、おばいけの酢味噌です。おばいけとは、「尾羽毛」がなまった呼び方で、名前の通り、鯨の尾ひれの部分を薄くスライスし、ボイル後さらしたものです。 独特な歯ごたえが持ち味です。

▲ PAGE TOP

2006.09.19 Tuesday

松茸の土瓶蒸し、クエの煮つけ

本日のお勧めは、松茸の土瓶蒸しと、クエの煮付けです。秋といえば、松茸です。うちでは、東アジア(中国、韓国など)産の松茸を使用しています。(カナダ産なども出ていますが、松の種類が違うため、香りや味が薄いです。)まずは香りで、そして次は味で、秋をお楽しみください。土瓶蒸しには、6種類の具、松茸、海老、鱧(はも)、鰆(さわら)、三つ葉、蒲鉾が入っています。スダチを絞ってどうぞ。

古巣のホームページ 土瓶蒸しのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.15 Friday

今週は、萩です。くさかんむりに秋と書いて、萩。夏は終わり、秋になったのだなあ、と感じさせてくれます。今はまだ一分咲きです。徐々に赤紫色の花を付けてくれます。実りの秋、スポーツの秋、芸術の秋など、秋には色々な名が冠せられます。皆様の秋はどんな秋ですか。

▲ PAGE TOP

2006.09.15 Friday

18日月曜日はお休み

18日月曜日は、日曜日に続いた祝日ですので、古巣はお休みです。又のお越しをお待ちしております。

▲ PAGE TOP

2006.09.15 Friday

子鮎の唐揚げ、かれいの造り

本日のお勧めは、子鮎の唐揚げと、かれいの造りです。鮎は小さいのでまるごと食べることが出来ます。お好みでポン酢醤油に大根おろしと一味唐辛子を入れてどうぞ。

古巣のホームページ 子鮎から揚げのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.14 Thursday

甘えび造り、子持ち鮎の塩焼き

本日のお勧めは、甘海老の造りと、子持ち鮎の塩焼きです。


古巣のホームページ鮎のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.13 Wednesday

天然ぶりにつけ、自家製イカの塩辛

本日のお勧めは、天然ぶりの煮つけと、自家製イカの塩辛です。塩辛は、漬けてから一日目なので塩辛というよりも肝あえといった感じです。

古巣のホームページイカの塩辛のページで拡大写真と説明を掲載しています。< br>

▲ PAGE TOP

2006.09.12 Tuesday

浜坂の干しかれい、鯨ベーコン

本日のお勧めは、浜坂産の干しかれいと、鯨ベーコンです。鯨ベーコンは、鯨の下あごから腹部にかけての縞状の肉を燻製加工したものを薄くスライスしたものです。懐かしい味 / 初めて食べる味、人によって様々な感想をお持ちの一品です。そのままか、しょうが醤油をつけてお召し上がりください。

古巣のホームページ 鯨ベーコンのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.11 Monday

天然子持ち鮎の塩焼き、自家製おから

本日のお勧めは、天然の子持ち鮎塩焼き、自家製おからです。鮎は四国産の天然鮎です。< br>
古巣のホームページ鮎のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.08 Friday

肉じゃが、鰯の造り

本日のお勧めは、肉じゃがと、鰯の造りです。鰯は天麩羅も承ります。

古巣のホームページ鰯の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.07 Thursday

ずわい蟹、鯵の造り

本日のお勧めは、ずわい蟹と、鯵の造りです。蟹は足の先まで丁寧に身を出して、提供しておりますので、話をしながらでも召し上がることが出来ます。甲羅酒もお勧めです。また、秋の味覚を楽しみたい方は、松茸の土瓶蒸しを用意しております。

古巣のホームページ蟹のページと、 鯵造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.06 Wednesday

鰯の造り、松茸の土瓶蒸し

本日のお勧めは、鰯の造りと、マツタケの土瓶蒸しです。残暑が厳しいとはいえ、日は短くなり夕方は涼しくなってきました。秋の訪れをお楽しみください。


古巣のホームページ鰯の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.05 Tuesday

北海道のうに、自家製いくら

本日のお勧めは、北海道のうにと、自家製いくらです。新鮮なうにを召し上がれ。

▲ PAGE TOP

2006.09.04 Monday

「予告」9月6日(水)から9月9日(土)まで、どびん蒸し

9月6日水曜日から、9日土曜日まで、松茸土瓶蒸しを予定しています。
残暑が厳しいながらも、ツクツク法師が夏の終わりを告げています。9月となりました。秋の風物詩である松茸をお楽しみください。

▲ PAGE TOP

2006.09.04 Monday

古巣ママ特製肉じゃがを、8月8日(金)と9日(土)に作ります。

8月8日(金)と9日(土)に、古巣ママ特製肉じゃがを予定しています。代表的な家庭料理の一つである、肉じゃがを古巣でお楽しみください。

▲ PAGE TOP

2006.09.04 Monday

ローストビーフ、かんぱちの造り

本日のお勧めは、ローストビーフとかんぱちの造りです。ローストビーフは、古巣ママ特製の和風たれと共にどうぞ。ポン酢ベースなので、さっぱりとお召し上がりいただけます。勿論、薄くスライスした玉葱もたっぷりお付けします。


古巣のホームページ ローストビーフのページと、 かんぱち造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.09.01 Friday

れんこ鯛の塩焼き、めぬけの煮付け

本日のお勧めは、れんこ鯛の塩焼きと、めぬけの煮付けです。めぬけは、あこう鯛とも呼ばれます。

古巣のホームページ れんこ鯛のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS