酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2007.03.30 Friday

肉じゃが、サザエの造り

肉じゃが本日のお勧めは、肉じゃがと、サザエの造りです。古巣ママ特製肉じゃがで、温かいひと時はいかがでしょう。酒の肴にあうよう、少し甘さ控えめにしてあります。だしがたっぷり染み込んだじゃがいもをどうぞ。写真は肉じゃがです。


古巣のホームページサザエの造りのページと肉じゃがのページ拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.29 Thursday

ずわいかに、アンコウのから揚げ

本日のお勧めは、ずわい蟹とアンコウのから揚げです。あんこうのから揚げは、とろとろの軟骨周り、食べやすいホクホクの白身の部分、両方ご用意しております。お好みのほうをお申し付けください。

古巣のホームページかに酢のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.28 Wednesday

はもちり、すずきの造り

はもちり
本日のお勧めは、はもちりと、すずきの造りです。はもちりは梅肉ソースでさっぱりとどうぞ。もちろん、はもはしっかり骨きりしてありますので、骨が苦手な方も安心してお召し上がりください。写真ははもちりです。

古巣のホームページはもちりのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.23 Friday

鰯の造り、合鴨サラダ

鰯つくり本日のお勧めは、鰯の造りと、合鴨肉のサラダです。新鮮な鰯をお造りにしました。もちろん細い骨も丁寧に一本一本取り除いていますので、飲みながら話しながらでもお気軽にお召し上がりいただけます。鰯はてんぷらもお勧めです。写真は鰯の造りです。



古巣のホームページのと鰯の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.20 Tuesday

ほたるいかの造り、鯵の造り

blog鯵造り本日のお勧めは、ほたるいかの造りと、鯵の造りです。春の始まりを告げてくれる生ほたるいかを、お造りでどうぞ。ゆでたほたるいかとは違う、濃密な味わいです。写真は鯵の造りです。鯵はたたきも承ります。



古巣のホームページ鯵の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.19 Monday

しまえびの造り、カワハギの肝和え

本日のお勧めは、しまえびの造りと、カワハギつくりの肝和えです。かわはぎの造りと肝を和えてどうぞ。ポン酢で召し上がるのがお勧めです。

▲ PAGE TOP

2007.03.16 Friday

天然鯛の造り、はたはたの造り

鯛の造り
本日のお勧めは、天然の鯛の造りと、はたはたの造りです。写真は鯛の造りです。

古巣のホームページ鯛の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.15 Thursday

カンパチの造り、黒毛和牛ロースの焼肉

かんぱちの造り本日のお勧めは、カンパチの造りと、黒毛和牛ロースの焼肉です。焼肉は、リクエストをいただければ、味噌汁やご飯をつけて焼肉定食にもいたします。写真はかんぱちの造りです。

古巣のホームページ かんぱちの造り< /a>のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.14 Wednesday

鰯の造り、本ししゃも塩焼き

本シシャモ本日のお勧めは、鰯の造りと、本ししゃもの塩焼きです。一般に「ししゃも」として売られているのは、カナダ近辺でよく取れる魚で、ししゃもとは関係ありません。本当のししゃもは、「通称ししゃも」に比べて、身は大きく、味もまるで違います。塩焼きにしているので味はついていますが、お好みで醤油を少したらすのも、お勧めです。写真は本シシャモです。



古巣のホームページ本シシャモ鰯の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.13 Tuesday

鯨の造り、ほたるいかの酢味噌和え

本日のお勧めは、鯨の造りと、蛍烏賊の酢味噌和えです。ほたるいかや、葉わさびなど、春の料理を取り揃えてお待ちしています。

▲ PAGE TOP

2007.03.12 Monday

よこわの造り、天然殻つきホタテのバター焼き

本日のお勧めは、よこわの造りと、天然の殻つきホタテのバター焼きです。ホタテは塩焼きも承ります。お好みのほうをお申し付けください

▲ PAGE TOP

2007.03.09 Friday

初カツオのたたき、さばのきずし

関鯖のきずし

本日のお勧めは、初カツオのたたきと、鯖のきずしです。身の締まったカツオの表面をさっとあぶってお出しします。お出しする際、大蒜を入れるかどうか伺います。お好みで生姜、大蒜、ポン酢でお召し上がりください。写真は鯖のきずしです。

古巣のホームページきずしのページとかつおのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.08 Thursday

鯖の造り、蛍烏賊の酢味噌和え

本日のお勧めは、鯖のつくりと、ほたるいかの酢味噌和えです。新鮮な鯖が手に入りました。鯖のつくりをお召し上がりになりたい方は、早めに古巣へおこしになられることをお勧めします。営業時間の間でも刻一刻と味が変わってゆきます。

▲ PAGE TOP

2007.03.07 Wednesday

貝柱の造り、あんこうの肝

本日のお勧めは、貝柱の造りと、あんこうの肝ポン酢和えです。

▲ PAGE TOP

2007.03.06 Tuesday

ふぐのから揚げ、れんこ鯛の塩焼き

れんこ鯛の塩焼き

本日のお勧めは、ふぐのから揚げと、れんこ鯛の塩焼きです。塩焼きにしたれんこ鯛は、古巣のマスターにとって最もおいしいと思う魚料理のひとつです。白身のふわっとしたれんこ鯛を、お好みでしょうゆをほんの少したらしてどうぞ。写真は、れんこ鯛の塩焼きです。



古巣のホームページ れんこ鯛のページふぐのから揚げのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.05 Monday

松葉かに、天然ひらめ造り

ひらめ造り本日のお勧めは、松葉かにと、天然のひらめ造りです。気温が暖かくなり、そろそろ春の声が聞こえてきました。冬の風物詩である蟹もそろそろ終わりでしょうか。写真はひらめの造りです。

古巣のホームページひらめのページのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.03.01 Thursday

鰯の造り、よこわの造り

鰯つくり

本日のお勧めは、鰯の造りと、よこわの造りです。新鮮ないわしをお造りにしました。しょうが醤油で栄養たっぷりの鰯の味をお楽しみください。写真は鰯の造りです。



古巣のホームページよこわの造り鰯の造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS