酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2008.04.30 Wednesday

5月9日(金)と10日(土)はビーフシチューです。

ビーフシチュー5月9日(金)と10日(土)は古巣ママ特製のビーフシチューです。ママ自慢の具だくさんシチュー、お楽しみに。写真はビーフシチューです。

古巣のホームページシチューとで拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.04.30 Wednesday

鳴子ゆり、アマリリス

なるこゆりあまりりす

GWに突入し、やや汗ばむ季節となりました。古巣は今花盛りです。

右:アマリリス。見事な花を咲かせてくれました。今は一輪ですが、これから合計4輪、前後左右に咲いてくれることでしょう。
左:鳴子ゆり。スズランに似た可憐な花です。名前の由来は、見ての通り鳴子が連なっているような形状からです。名前を聞いた時は、「うまいことつけたなあ」とちょっと感心しました。葉っぱは笹に似たような形状をしています。

▲ PAGE TOP

2008.04.30 Wednesday

はもちり、ひらまさの造り

本日のお勧めは、はもちりと、ひらまさの造りです。

▲ PAGE TOP

2008.04.28 Monday

クジラの造り、活けもんごういかの造り

本日のお勧めは、鯨の造りと、活けもんごういかの造りです。新鮮ないかの甘味をお楽しみください。

古巣のホームページいかとで拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.04.24 Thursday

活けもんごういかの造り、自家製のおから

本日のお勧めは、活けもんごういかの造りと、自家製のおからです。

▲ PAGE TOP

2008.04.24 Thursday

春の花

洋蘭0804あ洋蘭0804金の生る木花4月

桜の季節も過ぎ、初夏も間近になりました。古巣でも次から次へと花が咲き、春を感じさせてくれます。上に掲載した花以外にも、牡丹など様々な花で彩られています。

1−2番目:洋蘭 
3番目:「金の生る木」という名前のサボテンです。家で育てている縁起ものです。すでに樹木のように大きく育っています。大きな鉢植えもよいですが、たまにはこういう小さな花瓶で。
4番目:シャクナゲ。つつじの親戚です。

▲ PAGE TOP

2008.04.24 Thursday

5がう3日から6日までは休みます。

5月3−6日までお休みさせていただきます。それ以外は通常どうり営業いたします。
ー4月26日(土) 営業
4月27日(日)   休み
4月28日(月)―5月2日(金)  営業
5月3日(土)― 5月6日(火)  休み
5月7日(水)―           営業

▲ PAGE TOP

2008.04.22 Tuesday

天然鯛の造り、生ニシンの塩焼き

鯛の造り本日のお勧めは、天然の鯛造りと、生ニシンの塩焼きです。天然ものは締まった食感が特長です。写真は鯛造りです。

古巣のホームページ鯛造りの
ページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.04.21 Monday

はもチリ、鯨のベーコン

はもちり本日のお勧めは、はもちりと、鯨のベーコンです。はもチリは梅にくソースか、酢味噌でどうぞ。写真ははもちりです。

古巣のホームページはもちりのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.04.18 Friday

牛筋煮込み、イワシの造り

牛すじ煮込み本日のお勧めは、牛筋肉の煮込みと、イワシの造りです。牛筋肉は関西風に白味噌で煮込んであります。とろっとした牛筋肉と味噌がよくからんでいます。写真は牛筋肉の煮込みです。

古巣のホームページ鰯つくり牛筋味噌煮込みのページで拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.04.17 Thursday

いしだいの造り、カサゴの煮付け

本日のお勧めは、石鯛の造りとカサゴの煮付けです。

▲ PAGE TOP

2008.04.14 Monday

はもちり、アナゴのてんぷら

はもちり本日のお勧めは、はもチリと、アナゴのてんぷらです。桜吹雪もひと段落して、初夏が近づいてきました。初夏といえば、はも。はもは、梅にくソースか酢味噌でお召し上がりください。写真ははもちりです。

古巣のホームページはもちりのページアナゴのてんぷらページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.04.11 Friday

金目鯛の煮付け、さらしくじらの酢味噌

本日のお勧めは、金目鯛の煮付けと、さらしくじらの酢味噌和えです。

▲ PAGE TOP

2008.04.10 Thursday

ホタルイカの酢味噌和え、山菜天ぷら

本日のお勧めは、ホタルイカの酢味噌和えと、山菜のてんぷらです。ホタルイカはわさび醤油もお勧めです。もちろん、ホタルイカは目をとってお出しします。ホタルイカの目が歯に挟まるあのなんとも嫌な感じはありません。ご要望があれば、ホタルイカの軟骨部分もとってお出しします。

▲ PAGE TOP

2008.04.09 Wednesday

ローストビーフ、自家製カレー

ローストビーフ本日のお勧めは、ローストビーフと、自家製カレーです。ローストビーフは、自家製和風たれでさっぱりとお召し上がりください。カレーは、カレーライスでも、カレーのルーだけでつまみとしてもお勧めです。写真はローストビーフです。

古巣のホームページで、ローストビーフカレーの拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.04.08 Tuesday

鯖のきずし、アンコウのから揚げ

関鯖のきずし本日のお勧めは、鯖のきずしと、アンコウのから揚げです。きずしは、本当に浅く酢でしめています。サバをたたき状態でお召し上がりいただくことができます。写真はサバのきずしです。

古巣のホームページきずしのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.04.07 Monday

サザエの造り、紅ずわい蟹の酢の物

サザエ造り本日のお勧めは、サザエの造りと、紅ずわい蟹の酢の物です。サザエは、サザエの殻をひとつづつ金槌で割り、食べやすいようにしてお出ししています。もしも、サザエの綿がお好きでない方はお申し付けください。あらかじめお出ししないようにします。写真はサザエの造りです。

古巣のホームページサザエの造りかにのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.04.04 Friday

アンコウから揚げ、河豚の皮湯引きポン酢和え

河豚の皮湯引きポン酢和え本日のお勧めは、あんこうの唐揚げと、河豚の皮湯引きポン酢和えです。アンコウから揚げはフグのから揚げに比べて、とろっとした関節部分が多いのが特長です。写真は河豚の皮湯引きポン酢和えです。

古巣のホームページふぐ皮の湯引きのページで拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.04.03 Thursday

天然の鯛造り、アンコウの肝

鯛の造り本日のお勧めは、天然の鯛造りと、あんこうの肝です。春になり鍋のシーズンが過ぎたため、あんきもの値が下がり、古巣でお出しできる品質と値段になりました。写真は鯛造りです。

古巣のホームページ鯛造りの
ページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.04.01 Tuesday

サヨリの造り、鯨のベーコン

サヨリの造り

本日のお勧めは、サヨリの造りと、鯨のベーコンです。今日から4月。だんだんあたたかくなり、春めいてきました。古巣でお出しする魚も徐々に春の魚へと移ってゆきます。写真はサヨリです。

古巣のホームページさよりのページで拡大写真と説明を掲載しています。


▲ PAGE TOP


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS