酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2008.02.29 Friday

シンコの酢の物、さばのきずし

関鯖のきずし本日のお勧めは、新子の酢の物と、さばのきずしです。魚の稚魚、シンコをさっぱりと三杯酢でどうぞ。酒の肴にうってつけの軽い一品です。写真はサバのきずしです。古巣のホームページきずしのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.28 Thursday

キンキの開き、子持ちカレイの煮付け

本日のお勧めは、キンキの開きと子持ちカレイの煮付けです。

▲ PAGE TOP

2008.02.27 Wednesday

ずわい蟹、かんぱちの造り

毛ガニ本日のお勧めは、ずわい蟹と、かんぱちの造りです。ずわい蟹は、蟹を一杯丸ごとゆでたものです。こちらで身をお出しするので、話しながら飲みながらでも美味しくお召し上がりいただけます。写真は、蟹(写真は毛ガニ)です。

古巣のホームページかにかんぱちのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.26 Tuesday

さらしくじらの酢味噌和え、自家製イカの塩辛

自家製いかの塩辛本日のお勧めは、さらしくじらの酢味噌和えと自家製イカの塩辛です。イカのワタが良い具合に漬かってきました。酒の肴にお勧めです。写真はイカの塩辛です。

古巣のホームページイカの塩辛で拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.02.20 Wednesday

鮭の造り、殻付きほたてのバター焼き

blog帆立バター本日のお勧めは、鮭の造りと、殻付きほたてのバター焼きです。ホタテは塩焼きも承ります。写真はほたてのバター焼きです。古巣のホームページほたてのページ鮭造りで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.19 Tuesday

鯖のきずし、さらし鯨の酢味噌和え

関鯖のきずし本日のお勧めは、サバのきずし(しめサバ)と、さらしクジラの酢味噌和えです。新鮮なサバを浅く酢でしめていますので、刺身感覚でお召し上がりいただけます。写真はサバのきずしです。古巣のホームページきずしのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.18 Monday

山ウドの酢味噌和え、本シシャモ

本シシャモ本日のお勧めは、山ウドの酢味噌和えと、本シシャモの塩焼きです。一般に「ししゃも」として売られているのは、カナダ近辺でよく取れる魚で、ししゃもとは関係ありません。本当のししゃもは、「通称ししゃも」に比べて、身は大きく、味もまるで違います。塩焼きにしているので味はついていますが、お好みで醤油を少したらすのも、お勧めです。写真は本シシャモです。


古巣のホームページ本シシャモのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.16 Saturday

2/5-9はおでん。2/13-16はカレーです。(追記あり:シチューへ変更)

おでん2月5日(火)から9日(土)まで特製おでん(ころいり)。2月13日(水)から16日(土)まで特製シチュー(追記参照)があります。どちらも煮込めば、またおいしさが変わる一品です。写真は、おでんです。

---追記
カレーは、黒毛和牛の特製シチューへ変更となりました。ご了承ください。

古巣のホームページシチューページとおでんページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.15 Friday

伊勢海老、しまあじの造り

しまあじの造り本日のお勧めは、伊勢海老と、しまあじの造りです。どちらも言わずと知れた、高級魚。お楽しみください。写真はしまあじの造りです。
裏メニューのシチューもお勧めです。
古巣のホームページしまあじのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.14 Thursday

よこわの造り、活けたこの酢の物

よこわの造り本日のお勧めは、よこわの造りと、活けタコの酢の物です。よこわはホンマグロの幼魚名です。写真はよこわです。古巣のホームページはもちりのページよこわのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.13 Wednesday

初カツオのたたき、牛肝の造り

レバ刺し本日のお勧めは、初カツオのたたきと、牛肝の造りです。国産牛の肝を造りにしました。ごま油と塩でさっぱりとどうぞ。写真は牛肝の造りです。
古巣のホームページればさしかつおで拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.02.12 Tuesday

クジラの造り、サバの造り

本日のお勧めは、クジラの造りと、サバの造りです。新鮮なサバをお造りにしています。

2月13日から16日の裏メニュー、カレーはシチューに変更になりました。ご注意ください。

▲ PAGE TOP

2008.02.08 Friday

氷見の天然ブリ塩焼き、山菜のお浸し

本日のお勧めは、氷見の天然ブリ塩焼きと山菜のお浸しです。

▲ PAGE TOP

2008.02.07 Thursday

タラの白子、フグの皮湯引き

たら白子本日のお勧めは、タラの白子と、フグの皮湯引きのポン酢和えです。タラの白子はポン酢和えでも、湯豆腐にちょっと入れるのでもお勧めです。写真はタラの白子です。古巣のホームページふぐ皮の湯引き白子のページで拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.02.06 Wednesday

ひらまさの造り、自家製イカの塩辛

ひらまさの造り本日のお勧めは、ひらまさの造りと、自家製のイカの塩辛です。うちでイカをさばいて塩辛にしました。ワタが徐々にしみて酒によく合う一品です。写真はひらまさの造りです。古巣のホームページひらまさの造りイカの塩辛で拡大写真と説明を掲載しています

▲ PAGE TOP

2008.02.04 Monday

やりイカの造り、ホウレンソウのサラダ

本日のお勧めは、やりイカの造りと、ホウレンソウのサラダです。

▲ PAGE TOP

2008.02.02 Saturday

1月31日(木)、2月1日(金)、2月2日(土)は、粕汁と、慈姑(くわい)の煮付けです。

粕汁1月31日(木)、2月1日(金)、2月2日(土)は、粕汁と、慈姑(くわい)の煮付けです。

粕汁は、池田の酒呉春の粕汁を使っています。日が経つにつれて具が煮溶けてくるので、日が違うと異なる味わいをお楽しみいただけます。

慈姑(くわい)は「芽が出る」縁起の良い食物です。正月料理で召し上がった方もいらっしゃると思います。ちなみに、広島県福山市で主に生産される国産慈姑と、一般的に安価で売られている中国クワイは別の種です。
国産慈姑は栗や里芋のような独特の味わいを持っています。古巣マスターの大好物、国産慈姑の煮付け、お楽しみに。

古巣のホームページ粕汁のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.02.01 Friday

イワシの塩焼き、生うに

本日のお勧めは、鰯の塩焼きと、生ウニです。ウニはお好みで焼きノリやキュウリの上に載せてお召し上がりください。

▲ PAGE TOP


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS