酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2008.07.31 Thursday

新さんまの造り、牛筋煮込み

秋刀魚造り本日のお勧めは、新さんまの造りと、牛筋煮込みです。今の時期のサンマは、造りにするにはちょうど良い脂の乗りです。写真はさんまの造りです。

古巣のホームページ秋刀魚のページ牛筋味噌煮込みのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.07.30 Wednesday

天然の鯛煮付け、黒毛和牛のカルピ焼肉

本日のお勧めは天然の鯛煮付けと黒毛和牛のカルピの焼肉です

▲ PAGE TOP

2008.07.29 Tuesday

牛肝造り、はもちり

はもちり本日のお勧めは、牛肝造りとはもちりです。はちもりは梅肉か、酢味噌でお召し上がりください。天神さんも近づき、はもが恋しい季節になりました。写真ははもちりです。

古巣のホームページはもちりのページればさしで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.07.28 Monday

鰯の造り、さらしくじらの酢味噌和え

本日のお勧めは、イワシの造りと、さらしくじらの酢味噌和えです。

▲ PAGE TOP

2008.07.24 Thursday

金目鯛の開き、鯨の造り

本日のお勧めは、金目鯛の開きと鯨の造りです。

▲ PAGE TOP

2008.07.23 Wednesday

剣イカの糸作り、上みのの焼き肉

本日のお勧めは、剣イカの糸作りと上みのの焼き肉です。暑さで疲れた胃を、イカで優しくするもよし、上みのを食べてスタミナをつけるのもよしですね。

▲ PAGE TOP

2008.07.21 Monday

今年も月下美人が開花しました。

月下美人0807
今年も月下美人が、見事に咲いてくれました。今年は偶然にも、カサブランカと同時に咲いたので古巣へ両方持ってきました。どちらも白い豪華な花です。

月下美人は普通夜9時くらいに開花するのですが、前日に店に持ってきたため開花時間が少し狂ってしまいました。撮影したのは午後12時くらいですが、まだ半分くらいの開花状態です。口が開いていない状態のままで約2時間、少し口が開き始めてから(写真の状態)は30分くらいに開花します。

カサブランカも古巣ママが大好きな花です。普通サイズの百合と比較すると驚くくらい大きさが違います。

▲ PAGE TOP

2008.07.17 Thursday

ローストビーフ、子鯛の南蛮漬け

ローストビーフ本日のお勧めは、ローストビーフと、子鯛の南蛮漬けです。ローストビーフは和風ポン酢たれでさっぱりとお召し上がりください。写真はローストビーフです。


古巣のホームページで、ローストビーフの拡大写真と説明を掲載しています。
今日は古巣名物月下美人が4輪開花します。お楽しみに。月下美人の説明はこちら

▲ PAGE TOP

2008.07.16 Wednesday

アナゴのてんぷら、ヒラメの造り

本日のお勧めは、アナゴのてんぷら、ヒラメの造りです。

▲ PAGE TOP

2008.07.15 Tuesday

クジラの造り、きんきの開き

本日のお勧めは、クジラの造りときんきの開きです。

▲ PAGE TOP

2008.07.11 Friday

アワビの造り、新さんまの造り

本日のお勧めは、アワビの造りと、新さんまの造りです。今の時期はさんまの脂が適度にのっているため、造りのほうがお勧めです。

▲ PAGE TOP

2008.07.09 Wednesday

鯵の造り、サザエの造り

本日のお勧めは、鯵の造りとサザエの造りです。

▲ PAGE TOP

2008.07.07 Monday

クジラの造り、石鯛の煮付け

本日のお勧めは、鯨の造りと、石鯛の煮付けです。

▲ PAGE TOP

2008.07.04 Friday

カワハギの薄造り、さばのきずし

関鯖のきずし本日のお勧めは、カワハギの薄造りと、サバのきずしです。きずしは、新鮮なサバを酢で浅く〆ているので刺身感覚でお召し上がりいただけます。写真はサバのきずしです。古巣のホームページきずしのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.07.03 Thursday

サザエの造り、あさりの酒蒸し

サザエ造り本日のお勧めは、サザエの造りとあさりの酒蒸しです。あさりはバター焼きも承ります。写真はサザエの造りです。

古巣のホームページサザエの造りあさりのページ拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.07.02 Wednesday

大エビの塩焼き、しまあじの造り

しまあじの造り本日のお勧めは、大エビの塩焼きと、しまあじのつくりです。大きめのエビをシンプルに塩焼きにしました。写真はしまあじの造りです。
古巣のホームページしまあじのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2008.07.01 Tuesday

はもちり、もどりかつおのたたき

はもちり本日のお勧めは、はもちりと、もどりかつおのたたきです。はもちりは酢味噌か梅肉でどうぞ。かつおは、もどりなので脂がのっています。写真ははもちりです。古巣のホームページはもちりのページかつおで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS