酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2006.11.22 Wednesday

ブリの照り焼き、太刀魚の造り

太刀魚の造り

本日のお勧めは、ブリの照り焼きと、太刀魚の造りです。太刀魚の姿を特徴付けている、体表を覆う銀色の皮はしなやかで歯では噛み切ることが出来ないため、細くきってお出ししています。白身の濃密な味が特長です。 塩焼きもお勧めです。写真は太刀魚の造りです。

古巣のホームページ 太刀魚の造りのページ で拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

COMMENTS

pls is is possible to shed weight without exercise but watching and reducing my intake?…pls enlighten me more
| cheap north face jackets for women | 2013/08/20 8:21 PM |
− POST A COMMENT −









▲ PAGE TOP

TRACK BACKS

太刀魚最高!!

先日釣った太刀魚で、味噌漬けにして焼酎と一緒にいただきました。すごくおいしかったです。作り方はすごく簡単で、太刀魚を食べやすい大きさにぶつ切りにして、白味噌を少量のみりんと酒でのばしたもので漬けるだけ!うまく漬けるコツは、一度太刀魚に塩して30分は寝

| 芋焼酎のすべて | 2006/12/06 2:59 PM |

太刀魚料理第2弾

太刀魚は、一夜干しも最高においしいですよ!作り方は簡単♪海水程度の塩水に昆布を入れて、太刀魚を漬け込み約30分。あとは、洗濯みたいに干すだけ。一晩だけね。酒の肴に最高ですよ!

| 芋焼酎のすべて | 2006/12/06 3:57 PM |

イカの塩辛

またまた、酒の肴紹介しちゃいます。これは、酒好きの人は絶対試してね!イカの塩辛をバターで炒める。たったそれだけで驚きのうまさ!味付けいらないですからね!

| 芋焼酎のすべて | 2006/12/06 8:25 PM |

太刀魚おいしかった!

昨日は、以前釣った太刀魚を味噌漬けにして食べました。白味噌でやると、ちょっと料亭気分♪おいしかった〜

| 僕と彼女と彼女の釣り日記 | 2006/12/17 2:54 PM |

寒いけど…

今晩 出動しようかなぁ〜(-_-)…今夜大阪湾は18時: 中潮・気温8℃・降水確率10%・南南東の風2m・波高50cm・満16:7・干23:55風はないし もう少し気温が高いと最高の釣り日和なのに……タチウオ釣れるかなぁ〜迷ってます(^^;)

| 僕と彼女と彼女の釣り日記 | 2006/12/19 9:44 PM |

タチウオおやじ

私の甥はルアーでタチウオを狙うらしい…まだ一緒に釣行した事がないが 夕べ聞いた話では 神戸の方はまだまだ 入れ食いだと言う…ホンマかなぁ???甥「最近よく行くポイントに主がおるねん」と言う…ん?よく聞くと タチウオの季節になると 車で寝泊まりして住み着...

| 僕と彼女と彼女の釣り日記 | 2006/12/23 2:37 PM |

タチウオ復活?

大阪南港の情報が入って来た。タチウオ大きくなって復活!22日指4本サイズ いい人 5、6本だって… 後一回は釣行しようと思っていたけど 行きたいなぁ〜でも 今日はクリスマスで無理(

| 僕と彼女と彼女の釣り日記 | 2006/12/26 10:13 PM |

釣具

釣りは、誰もが気軽に楽しむことのできるレジャーですが、では一から始めてみよう! ...

| 釣具販売情報!釣具の選び方&販売店ガイド | 2007/01/20 9:35 PM |

太刀魚料理

今日はホントは、釣り行きたかった。でも、喉風邪がなかなか治らなくて・・・・・情けない。もう、太刀魚釣りも終わりかもしれないのに・・・・でも、今週水曜日にレンタカーで、和歌山遠征行きます!!何狙うか微妙な時期なので、どこに行こうか迷います。いつも...

| 釣りバカ はまちゃん | 2007/12/18 1:29 PM |

太刀魚釣りについて

こんにちは。釣りバカはまちゃんです!← 一日ワンクリックお願いします(^O^)v 昨日、本当は太刀魚釣りに行きたかったのですが、嫁が用事があり無理でした。残念だ…ということで、大阪 南港での太刀魚釣りについて書きたいと思います。

| 釣りバカ はまちゃん | 2008/01/12 11:02 AM |
− TRACK BACK URL −
http://furusu.tblog.jp/trackback/119591

▲ PAGE TOP


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS