酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2007.06.29 Friday

戻りカツオのたたき、天然鮎の塩焼き

鮎の塩焼き本日のお勧めは、戻りカツオのたたきと、天然の鮎の塩焼きです。たたきはご注文の際に、大蒜を入れるかどうかお伺いします。写真は鮎の塩焼きです。

古巣のホームページカツオのページと、鮎塩焼きのページで拡大写真と説明を掲載しています。特製豚汁もお勧めです。

▲ PAGE TOP

2007.06.28 Thursday

天然鯛の造り、鯵のたたき

鯛の造り本日のお勧めは、天然の鯛造りと、鯵のたたきです。鯵は造りも承ります。写真は鯛の造りです。

古巣のホームページ鯵のページ鯛造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.27 Wednesday

6月29日は豚汁を造ります。

6月29日金曜日に、豚汁を造ります。勿論、ごぼう、こんにゃく、にんじんなど具沢山の一品です。お好みで唐辛子を少しふってどうぞ。

▲ PAGE TOP

2007.06.26 Tuesday

天然鮎の塩焼き、アナゴてんぷら

アナゴてんぷら本日のお勧めは、天然の鮎塩焼きと、アナゴのてんぷらです。たれをつけて焼いたり、天麩羅で食べたり、いろいろな食べ方がある穴子は、鰻とよく比較されます。ですが河へ海へと複雑に移動する鰻と違い、穴子はずっと海で生息する生物です。写真は穴子のてんぷらです。

古巣のホームページ穴子てんぷらと、鮎塩焼きのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.25 Monday

はもちり、よこわの造り

はもちり本日のお勧めは、はもちりと、よこわの造りです。梅肉ソースと酢味噌どちらかお好みをお申し付けください。写真は鱧ちりです。
古巣のホームページはもちりのページよこわのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.22 Friday

れんこ鯛の塩焼き、鯛の造り

れんこ鯛の塩焼き本日のお勧めは、れんこ鯛の塩焼きと、鯛の造りです。れんこ鯛は白身のあっさりした味が特長です。写真はれんこ鯛です。

古巣のホームページ れんこ鯛のページ鯛造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。
肉じゃがもお勧めです。

▲ PAGE TOP

2007.06.21 Thursday

金目鯛の煮付け、きびなごの塩焼き

金目鯛煮付け本日のお勧めは、金目鯛の煮付けと、きびなごの塩焼きです。金目鯛は深海魚の魚で、煮付けのよくあう魚です。写真は金目鯛の煮付けです。


古巣ホームページ金目鯛のページで、拡大写真と詳細説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.20 Wednesday

戻りカツオの造り、子持ちニシンの塩焼き

カツオ造り本日のお勧めは、戻りカツオの造りと、子持ちニシンの塩焼きです。カツオは注文時に大蒜を入れてよいかどうかお尋ねしていますので、お気軽にどうぞ。写真はカツオの造りです。

古巣ホームページにて、カツオ造りの写真と詳細紹介を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.19 Tuesday

はもちり、いしだいの煮付け

はもちり本日のお勧めは、はもちりと、石鯛の煮付けです。蒸し暑いときには、さっぱりとはもちりでいかがでしょうか。梅肉ソースと酢味噌どちらかお好みをお申し付けください。写真は鱧ちりです。
古巣のホームページはもちりのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.16 Saturday

22(金)、23(土)日は肉じゃがを造ります。

肉じゃが22(金)、23(土)日は、古巣ママ特製肉じゃがを作ります。家庭料理の代表的な一つ、古巣裏メニューの、肉じゃがです。だしの染み込んだジャガイモはおいしいですね。スプーンを添えておだししますので、よろしければだしと一緒にお召し上がりください。ジャガイモ、人参、玉葱、糸こんにゃく、牛肉の具がたっぷり入っています。ご飯の上に肉じゃがをかけるのが、古巣ママの好きな食べ方です。

古巣のホームページ肉じゃがのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.16 Saturday

ゆり

ゆりピンク大輪のカサブランカや、鬼百合、鉄砲ゆりなどなど、いろいろな種類を育てています。ママは、白や淡い感じの色合いが好きです。香りの元である花粉が万が一にでもお客様の服についてしまったら大変なので、古巣に持ってくるときには、あらかじめ除いておくのがママのこだわりです。

▲ PAGE TOP

2007.06.15 Friday

鯵の造り、自家製カマスの開き

blog鯵造り本日のお勧めは、鯵の造りと、自家製カマスの開きです。独特な頭の形をしたカマスは、開きで食べるとおいしいですよね。写真は鯵の造りです。

古巣のホームページ鯵造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.14 Thursday

れんこ鯛の塩焼き、さらし鯨の酢味噌和え

れんこ鯛の塩焼き本日のお勧めは、れんこ鯛の塩焼きと、さらし鯨の酢味噌和えです。れんこ鯛はお好みでレモンとしょうゆをかけてお召し上がりください。写真はれんこ鯛の塩焼きです。

古巣のホームページ れんこ鯛のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.14 Thursday

松葉ツヅリ

高山植物松葉今週は松葉ツヅリです。高山植物の一種です。淡い黄緑色は花です。こういった高山植物や和蘭(洋蘭ではなく)が古巣のマスターは大好きです。ママの好みと、マスターの好みそれぞれはっきりしていて面白いですね。

▲ PAGE TOP

2007.06.13 Wednesday

よこわの造り、貝柱の塩焼き

よこわの造り本日のお勧めは、よこわの造りと、貝柱の塩焼きです。貝柱はバター焼きも承ります。よこわは、本マグロ(クロマグロ)の幼魚名です。よこわは、身がやわらかいのが特長です。写真はよこわの造りです。

古巣のホームページよこわで拡大写真と説明を掲載しています。< br>

▲ PAGE TOP

2007.06.12 Tuesday

鯖のきずし、天然ひらめの造り

本日のお勧めは、鯖のきずしと、天然ひらめの造りです。新鮮な鯖を浅く漬けて刺身のようにしています。

▲ PAGE TOP

2007.06.11 Monday

あこうの造り、戻りかつおのたたき

本日のお勧めは、あこうの造りと、戻りかつおのたたきです。高級魚の一つ、あこうはほんのりとした甘みが特徴です。かつおは造りも承ります。

▲ PAGE TOP

2007.06.10 Sunday

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭胡蝶蘭の中で小型のミニ胡蝶蘭です。近年、胡蝶蘭もいろいろな種類や値段が出まわるようになりました。千円で購入したこの鉢は、すぐ売り切れていました。

胡蝶蘭と一緒に観葉植物を寄せ植えしています。本来、蘭は樹木のうろに寄生している植物なので浅く根をはり、水はけをよくすることが育てるコツです。うちでは、鉢に発泡スチロールを半分くらい満たした上に蘭用の土(正確にはコケ)を入れています。それでも年を越すのはなかなか難しいです。

▲ PAGE TOP

2007.06.10 Sunday

鉄砲ゆり

鉄砲ゆり今週は、鉄砲ゆりです。写真には写っていませんが、切花ではなく家で鉢植えで育てているものです。一つの鉢に4本植えていますが、植える本数を減らすともう少し大きく育つのだそうです。
花の向きはいろいろな方向を向くという特徴があります。向日葵とはまた違うのですね。

▲ PAGE TOP

2007.06.09 Saturday

6月7日、8日、9日はビーフシチューです。

ビーフシチュー6月7日、8日、9日は古巣ママ特製黒毛和牛のビーフシチューを作ります。お楽しみに。写真はビーフシチューです。 古巣ホームページビーフシチューのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2007.06.04 Monday

まごちの造り、鯨の造り

本日のお勧めは、まごちの造りと、鯨の造りです。鯨になじみのある方も、ない方も一度ご賞味ください。

▲ PAGE TOP

2007.06.03 Sunday

今週はミニバラです。

ミニバラ今週は、ミニバラです。つぼみの時には、オレンジがかっていますが、次第に色が薄くなりベージュ色になります。薔薇は手入れがやや大変ですが、その苦労に見合った大振りな花を咲かせてくれました。
ちなみに今回、古巣ママが始めてデジカメ撮影に挑んでみました。初めてにしてはなかなかの出来と思っているのですが、いかがでしょう。

▲ PAGE TOP

2007.06.01 Friday

鯵の造り、天然ひらめの造り

ひらめ造り本日のお勧めは、鯵の造りと、天然ひらめの造りです。ひらめの淡い甘さをお楽しみください。写真はひらめの造りです。

古巣のホームページひらめのページ鯵造りのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP


06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS