酒家「古巣」ブログ

豊中市蛍池の居酒屋、酒家「古巣」のブログページです。今日のお勧めメニュー、今週店に置いている花の紹介を行っております。
酒家「古巣」とは(分類:居酒屋、和風居酒屋、一品料理店)
夫婦2人で、大阪府豊中市蛍池にて38年営業しています。天然物の魚と野菜たっぷりの家庭料理が自慢。主に日本海の浜坂湾で取れた魚介物を扱っております。当店では、冷凍物を一切使用していません。500ml 400円の生ビール(発泡酒ではありません)で乾杯!

2006.11.30 Thursday

かんぱちの造り、牛レバーの刺身

かんぱちの造り

本日のお勧めは、かんぱちの造りと、牛レバーの刺身です。かんぱちは、ぶりの仲間です。天然物ですので、身が締まっており、刺身で食べるともっとも美味しい魚の一つです。写真はかんぱちの造りです。

古巣のホームページ かんぱちの造り< /a>と 牛レバー刺身のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.29 Wednesday

松葉かに、自家製イカの塩辛

自家製いかの塩辛
本日のお勧めは、松葉かにと、自家製イカの塩辛です。ゆでた蟹を、三杯酢でどうぞ。古巣では、かにを一杯単位でお出しします。こちらで身を全て出しますので、話しながら、飲みながらでも、簡単に、美味しく召し上がることが出来ます。写真は自家製イカの塩辛です。

古巣のホームページかに酢 イカの塩辛のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.28 Tuesday

自家製いくら、生のにしん塩焼き

いくら醤油漬け
本日のお勧めは、自家製のいくら醤油漬けと生のにしん塩焼きです。うちで、筋子からいくらにして醤油漬けにしました。プチプチしたいくらの食感をお楽しみください。写真はいくらの醤油漬けです。

古巣のホームページ自家製いくらのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.27 Monday

アオリイカの造り、鯖の造り

本日のお勧めは、アオリイカのつくりと、鯖の造りです。大変活きのいい鯖が入ったときだけ、お造りにしてお出ししています。

▲ PAGE TOP

2006.11.26 Sunday

寒蘭

寒ラン1
今週は寒蘭(かんらん)です。東洋の蘭の代表的なもののひとつです。寒い時期に咲くことからこの名があります。洋蘭と違い、華やかな印象はありません。ですが、なんとなくこういった和蘭のほうが、(古巣のマスター)は好みです。写真のように花は 3 枚の萼片と 3 枚の花弁からなり,花被片は細いのが特徴です。

▲ PAGE TOP

2006.11.24 Friday

鯨ベーコン、よこわの造り

よこわの造り

本日のお勧めは、鯨のベーコンとよこわの造りです。よこわは本マグロの幼魚名です。成魚 ひっさげ(成魚と幼魚の中間)に比べ、身が柔らかいのが特長です。写真はよこわの造りです。
< br>古巣のホームページよこわの造りのページ 鯨ベーコンのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.22 Wednesday

ブリの照り焼き、太刀魚の造り

太刀魚の造り

本日のお勧めは、ブリの照り焼きと、太刀魚の造りです。太刀魚の姿を特徴付けている、体表を覆う銀色の皮はしなやかで歯では噛み切ることが出来ないため、細くきってお出ししています。白身の濃密な味が特長です。 塩焼きもお勧めです。写真は太刀魚の造りです。

古巣のホームページ 太刀魚の造りのページ で拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.21 Tuesday

鯨の造り、生にしんの塩焼き

本日のお勧めは、鯨のつくりと、生にしんの塩焼きです。

▲ PAGE TOP

2006.11.20 Monday

鱈の白子、しまあじの造り

しまあじの造り
本日のお勧めは、鱈の白子と、しまあじの造りです。新鮮な鱈の白子をさっと一瞬湯掻いて柚子とポン酢でどうぞ。熱燗が恋しくなるこの季節にぴったりの一品です。写真はしまあじの造りです。

古巣のホームページしまあじのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.19 Sunday

11月23,24,25日は古巣ママのカレー

カレーライス

11月23日(木)、24日(金)、25日(土)は、古巣ママがカレーを作ります。骨付きカルビを使ったカレーです。勿論、皆様へお出しする前に骨ははずしておきます。カレーライスで召し上がりたい方、酒の肴としてカレールーだけをご注文される方、お好みのスタイルをお申し付けください。

古巣のホームページカレーのページで拡大写真と説明を掲載しています。


▲ PAGE TOP

2006.11.17 Friday

牛すじ煮込み、鯖のきずし

牛すじ煮込み
本日のお勧めは、牛すじ煮込みと、鯖のきずしです。牛すじはトロトロになるまで煮込んでいます。関西風に白味噌で煮込んでいます。薬味葱とお好みで唐辛子をかけてどうぞ。写真は牛すじ煮込みです。

古巣のホームページ牛すじ煮込み鯖きずしのページで拡大写真と説明を掲載しています。< br>

▲ PAGE TOP

2006.11.16 Thursday

ひらまさの造り、活モンゴウイカの造り

もんごうイカの造り

本日のお勧めは、ひらまさの造りと、活きモンゴウイカの造りです。新鮮ないかは、ほのかな甘味とこりっとした歯ごたえが特長です。わさび醤油でどうぞ。写真はモンゴウイカの造りです。

古巣のホームページ いか刺身 ひらまさのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.15 Wednesday

鯖の造り、鹿肉の刺身

鹿刺身
本日のお勧めは、鯖の造りと、鹿肉の刺身です。鯖はあしのはやい魚ですが、非常に新鮮な鯖であれば造りにすることが出来ます。わさび醤油でどうぞ。写真は鹿肉の刺身です。

古巣のホームページ 鹿肉の刺身のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.14 Tuesday

鯵の造り、特製湯豆腐

blog鯵造り
本日のお勧めは、鯵の造りと、特製湯豆腐です。鯵はたたきも承ります。造りならわさび醤油で、たたきならポン酢でお召し上がりください。写真は鯵の造りです。湯豆腐は、お好みに応じて牡蠣、葱、春菊などもお入れします。

古巣のホームページのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.13 Monday

かんぱちの造り、殻付き帆立のバター焼き

本日のお勧めは、かんぱちの造りと、殻つき帆立のバター焼きです。帆立は貝柱だけでなく、ひも、わたも付けておだししています。熱い帆立と冷たいビールでどうぞ。帆立は 塩焼きも承ります。写真は帆立のバター焼きです。blog帆立バター

古巣のホームページ かんぱち帆立のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.09 Thursday

鯖のきずし、牛レバー刺し

本日のお勧めは、鯖のきずし(しめさば)と、牛レバー刺しです。新鮮な国産牛のレバー刺しです。ごま油と薬味葱、そして塩をかけてお召し上がりください。

古巣のホームページきずしレバ刺しのページで拡大写真と説明を掲載しています。< br>

▲ PAGE TOP

2006.11.08 Wednesday

黒毛和牛のすき焼き、鱈の白子

本日のお勧めは、黒毛和牛のすき焼きと、鱈の白子です。すき焼きは、酒の肴にあうように少し甘さ控えめにしています。出汁の良くしみた葱等に卵を落としてどうぞ。

▲ PAGE TOP

2006.11.07 Tuesday

さごしの造り、初物のせこ蟹

本日のお勧めは、さごしの造りと、初物のせこ蟹です。さごしとは、鰆の幼魚名です。地方によっては、さごち〔狭腰)ともよばれます。新鮮なさごしをお造りにしています。せこ蟹とは、松葉かにのメスのことです。解禁時期は11,12月のみのため、食べられる時期が限られています。

▲ PAGE TOP

2006.11.06 Monday

アオリイカの造り、自家製カマスの開き

本日のお勧めは、アオリイカの造りと、自家製カマスの開きです。カマスは塩焼き、開きにすると大変美味しい魚です。うちでさばいて開きにしました。

▲ PAGE TOP

2006.11.02 Thursday

自家製いくら、自家製いかの塩辛

本日のお勧めは、自家製イカの塩辛と、自家製いくらです。筋子を、うちでいくらにして醤油漬けにしました。筋子の表皮は、微妙な温度加減のお湯をかけると、少しほぐれてくれるので、それを丁寧に取り除いてつくっています。スプーンを添えておだししますので、プチプチしたいくらと、大根おろしとをよくまぜて、汁とともにお召し上がりください。お好みで、すだちを絞ってください。

古巣のホームページ自家製いくら 自家製イカの塩辛のページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP

2006.11.01 Wednesday

肉じゃが、松茸ご飯(アサリの味噌汁付き)

本日のお勧めは、肉じゃがと、松茸ご飯(アサリの味噌汁付き)です。家庭料理の代表的な一つ、肉じゃがです。だしの染み込んだジャガイモはおいしいですね。スプーンを添えておだししますので、よろしければだしと一緒にお召し上がりください。ジャガイモ、人参、玉葱、糸こんにゃく、牛肉の具がたっぷり入っています。ご飯の上に肉じゃがをかけるのが、古巣ママの好きな食べ方です。

古巣のホームページ 肉じゃがのページで拡大写真と説明を掲載しています。

▲ PAGE TOP


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS